Engineers' Blog始めました!

COINS-Projectがどのような団体なのかよく知らない方も多いと思うので、 COINS-Projectのエンジニアが徒然と書きたいことを書くblogを作りました。

技術的なことだけじゃなくて、日常的なことも書いていければと思っています・ω・

COINS-Projectって?

簡単に言えば、情報科学で問題を解決しようとする情報科学類公式の学生団体です。

我々の持っている情報科学の技術をなにかに役立てる機会を与えてもらい、 そのために必要な資材・環境・仲間を提供してもらう。そういう感じです。
(たとえば、教育支援とか障害者支援とか)

参加する人間にとっては、 学習環境と活躍の題材を得られ一緒に活動する仲間に触発されていい感じに技術力が向上する。 その技術は活かされてほげほげって感じです。
(隠れた情報技術の需要活かされていない供給を結びつけるイメッジで私はいます。)

もう少し人間味のある話をすると、 学類長先生が研究室に所属していない学生に活躍の場所を作ろうとした。という背景もあったりします。

ちゃんとした説明は公式のページに書いてあったりします。
(ちなみに作ったのは私です・ω・)
http://coins-p.cs.tsukuba.ac.jp

たぶん傍からみたら意識高い学生組織のように見えると思いますけど、 そこまで意識が高いわけでもなくゆるいサークルに近い感じです。
定例ミーティングも月1,2あるかないかです。 そのゆるさで、やりたい人はどんどんやりたいこと勉強ができます。

個人的な感想をどうぞ

私は入るとき、サーバー運営とネットワーク構築をしたかったのですが、 技術がそこまでなく勉強しつつやっていると、 いまではCOINS-Projectのネットワークの管理をやっています・ω・
ここ最近はソフトウェア設計に興味がでてきたりしています。

複数人数での開発も希望があればできますし、gitの勉強会も言ってくれれば私が教えることができます。

Ruby on Rails勉強したい」とかArchLinux使ってみたい」といったらいきなり勉強会がはじまったり、 技術力があるなしに関わらず活動しています。
みんな教えるのが好きなので、 これから伸ばしたいと思っている人にはかなり良い環境だと思います。
(私も1年生のときに欲しかったです。いまや3年なのでもはや老害です)

わかる人へ
gitlabjenkinsがあるので集団開発はできます。githubのorganizationもあります。
無線がIEEE 802.11ac、ルーターはyamaha RTX810サーバーが10台くらい?って感じなのでヤバイ楽しいです
言語もRubyPythonObj-CSwiftjavascriptJavaから、 pythonワンライナーとかSVGとかも書ける人がいます。 少し前はソフトウェア設計データベース設計あたりが楽しかったです。
私個人は最近C++11erlangあたり触ってます、次はDlangあたりやりたいと思っている感じです。 機械学習も勉強していて、統計力学とか量子力学とか触ってたりします。

.

わからなかった人へ
大丈夫です!わたしも入学当時はわからなかったので(というかプログラミングできなかった)
たぶん、なにを勉強すればいいかわからないと思います。
強い人を友達にすることが一番の成長の近道です。(私もそうしました)
そのあたりのことは、某LTで話したスライドがあるので見てください。
COINS-Projectには強い人が結構居るので、一度あそびにきてみてください
別にCOINS-Projectに入らなくても楽しい大学生活が送れれば私はいいと思っているので、
あんまりぐいぐい推しませんが、個人的にはお薦めです・ω・



これからプログラミングとかをしたいcoins生、

一緒に勉強しましょう(๑╹◡╹๑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Pages

Categories

Tags